FC2ブログ


 

スポンサーサイト :--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

え・・完全試合は? :2007年11月02日

中日ドラゴンズが今日の第5戦
1?0で勝ち、日本一となった。
最高殊勲選手にはもちろん中村ノリ。
落合監督 iza
しか?し、後味悪い勝利・・・明日の朝刊、Newsはこの話題でもちきりになるだろうな。それは・・・

今日の試合、日ハム先発ダルビッシュは、2回に連打を浴び犠牲フライで1点を失うが、それ以外は第1戦と同様に神がかりのような好投。7回まで中日打線を11奪三振
いやいやそれに対する中日の先発山井大介の方が凄かったんです。外野にほとんど飛ばさないパーフェクトピッチング。四死球もないヒットも打たれない投球って事です。
この長いプロ野球の歴史でパーフェクトピッチングで9回投げきる、つまり「完全試合」をした人はわずか15人。日本シリーズでしかも日本制覇を決める試合でこんな大記録をうち立てた人はいません。
私も観ていて、「いける!いける!!」とその瞬間を待ち望んでいました・・・。しかし、9回に落合監督の非情とも思えるピッチャー交代・・「ええ!?何でなん?」。
確かに私から見ても球威も落ちてきていた様に見えましたし、守護神岩瀬投手の方が打たれる可能性は低かったと思います。また、もし今日敗れると次は、日ハムのホーム札幌での残り2戦。どうしても負けられないという判断での落合監督の采配だったとは思いますけど・・。我々野球ファンにとっては大記録の瞬間が観られなかったことが非常に残念でなりません。

同じ内容のブログ沢山見かけました⇔国内ニュースranking
ホームへ戻る

某スポーツジャーナリストの方と同じご意見のようですが、
そこは「プロ野球ファン」と「中日ファン」で意見が分かれるところでしょうね。

中日が優勝しなくても構わない方々には、
中日の優勝よりもパーフェクトの方が重要なのは当たり前ですし。
毎年どこかのチームが必ず成し遂げる優勝なんかより、
「パーフェクト」や「パーフェクトで優勝」というお祭り騒ぎに拘りを持つのも当然です。

しかし落合監督は、プロ野球人ですが同時に中日ドラゴンズの監督でもあります。
落合監督が勝負のために決断すべきとき、「中日なんて優勝しなくても構わないが記録は見たい人の夢」と
「ただ中日の優勝だけを信じて応援し続けている人の夢」のどちらを考慮するでしょう?

個人的には、落合監督はどちらも考えてなかった、
ただ勝負を決めることだけを考えてたとは思いますがw
[ 2007/11/02 06:54 ] [ 編集 ]
どあらんさん初めまして♪
貴重なご意見有難うございます(*´∇`*)
「プロ野球ファン」と「中日ファン」で意見が分かれるところでしょうね>全くその通りだと思います。純粋な中日ファンの皆さんの多くは『当然の継投策』『逆に落合監督の信念ある勇気ある采配』との感想のようです。
巨人の原監督なら感情・雰囲気のまま続投しそう・・
[ 2007/11/02 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


自己紹介
とも
とも
年齢 20代
地域 関西

どしどしコメントくださいませ。相互リンクも募集中です。
宜しくです♪
ともの検索日記?芸能・スポーツ・事件の最新news?の新着RSS

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加
リンク
簡単相互リンク集

みんなでつなごう相互リンクの輪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ
FC2ブログランキング

くつろぐ投票
月別表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。